« 8月のキャンプ~~♪ | トップページ | 今年初めてのキャンプ »

2013年1月23日 (水)

2013年もよろしくお願いします

めちゃめちゃ更新をサボってましたが、本年もよろしくお願いしますnote

更新していない間も相変わらずキャンプに行ったりコニーと共に楽しく過ごしていました\(^o^)/

でも、昨年の12月コニーにたいへんなことがありましたsweat02

というのは、コニーの眼がなんかおかしいと気がついたのは昨年の4月頃、左眼の眼球の中に目頭の方から黒いシミのようなモノがあり、何かなぁと思っていながらコニーの様子も眼の状態も変わらなかったのでそのままにしていました。

6月に一度、左眼の下瞼が充血していたので近くの動物病院で診てもらうと、結膜炎と診断され眼薬で治まりました。

それから、左眼のシミの様なものが左眼球の半分くらいまで大きくなってきたので、11月眼科専門の動物病院を探して行きました。

眼圧測定やエコーなど色んな検査をした結果、先生が言われたのは左眼球の中にデキモノができているとのこと、そのデキモノが良性か悪性か眼の中なので調べることはできないとのこと。
もし、メラノーマ(悪性)なら眼球摘出しかないと言われました。

病院に行く前、ワンコ友達から白内障なら良い目薬があるみたいだからと気楽に病院に行ったのに、眼球摘出なんて思ってもみない診断で頭が真っ白になりましたbearing
その日は、ショックもありとりあえず帰りました。

そして、友人に相談すると一度目の病院の診断結果は言わないでセカンドオピニオンをした方がいいとアドバイスをしてくれたので、別の眼科専門医のいる動物病院を探し一週間後に行きました。

そしてまた、同じように色んな検査をした結果、診断は同じでしたsweat02

二軒目に行った先生は分かりやすく眼球摘出以外の選択肢も説明してくれました。
そして、もしメラノーマ(悪性)なら気管や肺、リンパに転移している可能性もあるのでまず転移していないか調べておいた方が良いということでその日にエコーで調べてもらいました。

結果は、血液検査も含め転移はみられず眼以外はたいへん健康ということで、どの選択をするのかは家族で相談して1ケ月後にまた受診することになりました。

そして、コニーの預かりのママさんや色んな人に相談し夫婦でも話をした結果、左眼がなくなるのは可哀想だけどまだまだコニーには長生きして欲しいので眼球摘出することに決めました。

幸い犬の場合は、人と違い片目でも70%くらいは見え、嗅覚などが大きいのであまり不自由はないと言うことで少しは安心しました。

急遽、12月21日手術し経過も順調で今は手術前と変わらないくらい元気にしていますsmile
摘出した眼球の病理検査の結果は、やはり悪性腫瘍でした。
相変わらずボール遊びも大好きですnote

1358948250599.jpg

長々となりましたが、今年もボツボツと更新していければと思っていますのでよろしくお願いしますsoccer

« 8月のキャンプ~~♪ | トップページ | 今年初めてのキャンプ »

コメント

お久しぶりです。黒ラブリンの飼い主・クロリンママです。
時々ご訪問していましたがいつも読み逃げしていました。
すみませんcoldsweats01

まさかコニーちゃんがこんなことになっているとは…weep
ご家族の皆様もショックでしたでしょうね…
でもコニーちゃん、手術頑張りましたね!
転移もないそうで、よかったですね!
また大好きなキャンプに行けますね~notes

まだまだ寒い日が続くようなので
コニーちゃんもご家族の皆様も暖かくしてお過ごしくださいねconfident


クロリンママさん

久々の更新なのに、訪問&コメントありがとうございます。

コニーの左の眼球摘出の話を聞いた時は本当にショックでしたsweat01
でも、もし放おっておいて亡くなるようなことになつたらその方が辛いし、片目でも、コニーには長生きしてほしいので決断しました。
思っていたよりコニーは不自由そうでもなく、ほとんど以前と変わらない感じですsign01

これからもキャンプには行きますよhappy01
コメント本当にありがとうございましたshine

コニーたんそしてしょうちゃんさん!
こんにちは^^
大変な決断そして手術でしたね・・・
お辛かったと思いますが
今こうして元気にしている
コニーたんが何より嬉しいですね❤
左目が無くなってもまだ右目があって
皆さんと仲良く楽しく暮らしていけるのが
コニーたんの幸せなんですもの♪
まだまだ一緒に遊ばなくちゃね(^^)

momo&heartyママさん

ご無沙汰してたのに、コメントありがとうございますhappy01
はいsweat01思ってもみない病気で最初は本当に心配しました。
増して、片目がなくなるなんて…と
でも、幸いワンコは片目でも全く以前と変わらなくて本当に良かったですsign03
義母からは、'森の石松'じゃなくて'森のコニー'やな~なんて言われてますsmile

しょうちゃん&コニーたんへ

コニーたん、大変な手術頑張ったんですね。
しょうちゃんもご家族も本当に大変でしたね・・・・。
でも、良かった~
元気で本当によかったです。
千葉にいたとき、しょうちゃんとコニーたんに会っておきたかった。
仕事なんて放っておいて会いに行くとよかった。
いまだに後悔しています。

わたしは北海道札幌市で元気にやっています。
そうそう、璃空ちゃんに妹ができたんですよ。
もう少しで1歳になる小さなヨーキーです。

あと、黒ラブのボスオくんと一緒にキャンプしていたんですね~
わたし、ボスオくんが虹の橋を渡ってからブログを拝見しだしたんです。
そこで思いがけずしょうちゃんのお名前を見つけて、
あぁ・・・元気かなって思っていました。

ブログ更新してくれてありがとう。

ひろえさん

わぁ~お久しぶりですhappy01
コメントありがとうございますsign01
うちも元気にしていましたが、ひろえさんも璃空くんも札幌でお元気にされてて良かったです~
璃空くんに妹ができたんですねheart
家族が増えて良いですね~happy01

ぼすくんのブログ、見られてるんですね
ぼすくん家は、うちのキャンプの師匠ですshine

コニー、片目になってしまいましたが、全然変わらず元気で、
それが何よりですsign03
北海道もコニーを連れて一度は行きたいと思っていますので、その時には是非、ひろえさん、璃空くん、璃空くんの妹ワンちゃんと会えたら嬉しいですnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月のキャンプ~~♪ | トップページ | 今年初めてのキャンプ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ